人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Charm and Essence of getting to know the unknown


by Tomoko_Ota

深夜特急とともに。



7日も経っていて、
新年明けましておめでとうございます、というのも
ズレがありますが
ひとまずこれが今年一発目のブログ更新につき。


昨年は(も)、大変お世話になりありがとうございました。
いただいた一つ一つの出会いに感謝でいっぱい。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

と一言入れさせてね、始まりやもんね。


さてさて、
日本に来て、したかったことの一つに、
新旧問わず絶対読みたかった
いくつもの本を読破する、というのがある。

その一つが、
深夜特急を間を居れずに読みふける、という至上の喜びをもつこと。

、、、でもってしまったわ、その至上を突き抜ける喜びを。

沢木耕太郎ワールドは、やっぱり最高やった。
文字がくれる喜びを再確認した、というような。

そして、
「深夜特急」を手にすると、色々なものが押し寄せてくる。

それは、かつて自分が実際に歩いたところが描写されている懐かしさもあるし、
場所や状況は違っても
一人で世界のメジャーじゃない土地を旅をするときにつき物の感情を

自分もそのまま経験してきているから、
肌に刻まれていて日常で埋まっているものが
全くぼやけることなしに当事の新鮮さをもって顔をだすから、なんだと思う。


特にインドやヨーロッパあたりは、
自分を思い出しながら。

そして、土地的には違う大陸であれ、
昨年のボリビア、ペルーの旅の心境は
きわめて当事の沢木少年と重なることも多く、
心の痛みとともに思い出したり、ね。


そして近年ターゲットにしているかつてのオスマントルコの首都
イスタンブール辺りへの思いを
改めて強めたり、ね。

一年の計をまとめるべく、
その始めにロマンを思い出させてくれる沢木ワールドにどっぷりつかれて
幸せ。

今年も、みかけのPausa(ポーズ、小休止)を恐れずに
本質を見失わんと
自分のなかでの確固たるものに素直に向かって生きたいと思う。

毎日を大切に、毎日の小さな幸せを大切にしてきた
そんなことを続ける一年にしたい。

あえて気をつけたいことは
やっぱり健康。
20代のめちゃくちゃ生活のたたりが昨年あたりからきてる。

心も、からだも、自分自身に対する態度も、「健康」で、
最高の1年にしていきたいと思う。
今年も幸せがいっぱい詰まってる気がする。


本年もどうぞよろしくお願い致します。
大田朋子
by Tomoko_Ota | 2009-01-08 22:48 | ■大田朋子